文化・複合交流施設パレット柏は、駅南口から徒歩約3分

隘路迷路に迷い込む

柏駅すぐ近くに、パレット柏があります。様々な市民活動の情報を得られる場所でもあれば、勉強している人もいます。

時には、カウンセリングに関係するような企画も目にしたことがあります。

パレット柏はまさに複合的施設

この施設は、柏市民交流センター、柏市民ギャラリー、柏市国際交流センター、柏市男女共同参画センター、市民活動サポートセンターの5つの複合施設です。

市民の交流や、文化活動の活性などを期待して創設されました。

私設の中は非常に広々としており、多くの人が、集まっています。まだOPENして数年ですが、今後ますます、この施設を会場に様々な催しが企画されるのではないでしょうか。

既に、多くの団体がが活動を開始している模様です。どの時間帯に行っても、大勢の人が目に入ります。

柏駅南口から徒歩数分のアクセスですから、柏市内の方に限らず、市外の方も常磐線などを利用してお越しになられることでしょう。

同タワーには一般店舗も入居

その他、Day Oneタワーには、一般の店舗も入っています。食事もできる場所があり、タワーの付近には人が集まっています。もしかすると、パレット柏の場所がすぐにはわからない、ということがあるかもしれません。

看板などを頼りにするとお間違えないかとは思いますが、慣れない道ですので、間違ってしまったとしても、それは多くの人が経験していることであると思います。

情報が集まっている

市民活動団体をはじめ、さまざまな催しの情報が集まる場所でもあります。

HP上だけでは入手できない情報が、チラシやポスターとなって館内に置かれています。

逆に言えば、市民活動などを行う側の場合には、多くの人に周知する場としても活用できるのではないでしょうか。(公的機関なので様々な規定がありますが)

勉強している人?がたくさんいる

学習スペースのような大きいスペースがあります。

利用方法はわかりませんが、勉強などしている模様です。

パレット柏へのアクセスは駅南口を起点にする

柏駅には出口が幾つかあります。ここでは、南口からの経路を示しています。時間にすれば3分程度の距離です。ですが、3分では少し足りないように思います。人通りも多く思うように前進できないこともあります。

まず、柏駅南口とはどこのことを指しているのかを確認しましょう。

駅構内の表示板を見ると、「東口」や「南口」と書かれているものです。

南口改札を背にして左に進む

柏駅南口改札

写真は南口改札の様子です。これを背にして下さい。

改札を出て見えるのは、正面に壁です。壁という言い方は適切ではないかもしれませんがとにかく、正面には進めません。右側にはパン屋や東武線への入り口があります。

駅の改札を出たら、左に進みます。

すると、すぐに丸井柏店の中を横切る形になります。

右手側には、構内に入ったコンビニがあります。

直進して抜ければ、階段又はエスカレータがありますので、下へ降ります。

左右にはパチンコ店があり、右手側に柏モディが見えてくれば間違っていません。MODIというように書かれていたように思います。

この辺りは非常に人通りが多くなっています。

ドン・キホーテ

次の目印はドン・キホーテです。

右手にドン・キホーテが現れます。左側にはドラッグストアです。

すると、もうパレット柏の建物Dayoneタワーが見えているはずです。

ところが、際立つような外見ではなく、ここでうっかり見過ごしてしまいがちの様です。

長いエスカレータが目印

ドン・キホーテを右手に、左手にドラッグストアを見た時、右斜め前方にエスカレーターがありませんか?

それが、パレット柏へ続く道です。

※もしエレベータがー見つけられたのであれば、エスカレーターを使用する必要はありません。3階へお進みください。

長いエスカレーターに乗った時、右手下側に、クレープかたこ焼き屋辺りが見えるでしょう。

さらにエスカレーターを乗り換える

このエスカレーターは、昇り切ったら、もう一つ別なものに乗り換えます。

このエスカレーターをとにかく最後まで上ってください。

するとようやくパレット柏に到着です。

帰りに、エレベーターの場所をチェックしておくと次回来た時に役立つことでしょう。

公式サイト

パレット柏