一般公開されている動画コンテンツでカウンセリング関係領域を学ぶ

密かに学ぶ その他

勉強会会場へ実際足を運べない時、もどかしさばかりが募る方もあると思います。

今回は専門家向けの内容として作成しました。

このページでは、インターネット上に公開されている動画コンテンツをまとめました。カウンセリングそのものの動画ではなく、その周辺領域の話です。

テレビ番組なども非常に参考になる特集がたくさんあるのですが、テレビ番組を勝手にアップロードすることは違法になりますので、それを紹介することも良くないことです。

一般公開されている動画はたくさんある

非常に多くの先生方がご講演などなさっています。敬意をもって視聴させていただいております。

職場のメンタルヘルスシンポジウム

ストレスチェック制度ははじまりましたが、その実際の様子を知る機会がない援助職者にとっては、結局のところよくわからないまま時間ばかりが過ぎているものと思います。

このリンク先コンテンツでは、実践報告がなされているため、かなり具体的なことをうかがい知ることができます。

国立精神神経研究所HP内の一般向けコンテンツ

こちらは市民講座などの動画が公開されています。

東京ストレッチ物語

こころの耳は非常にコンテンツ豊富です。

  • 東京ストレッチ物語

動画で学ぶメンタルヘルス「教室」

こちらも心の耳サイト内コンテンツです。

リラクセーション法も実技モデルの方の協力を得て紹介されています。

動画で学ぶハラスメント

視聴が苦しい内容でドラマ仕立てにVRまで使って作成されたコンテンツです。あかるい職場応援団のサイト内コンテンツです。ハラスメントを学ぶ目的で作られています。TOPページからお探しください。

認知行動療法

その他

オンライン化の時代にいかに学ぶか

動画コンテンツは貴重な資料になる事は違いないでしょう。自宅に居ながら種々の知識を吸収することができます。これにより、自宅で完結できることも増え研修にかかる、交通費を減らすことにもなることでしょう。

カウンセリングについては動画で全てを学ぶことは不可能ですが、新たな学びの方法が模索されることもあるのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました