カウンセリングをご検討の方は下記クリック先をご参照下さい

心理臨床オフィスまつだ

私にはもう一つの人生があった?浮かび上がる「影」

他の人生 カウンセリングに関して

最終更新日 2024年1月13日

カウンセリングを勉強していくと、人には様々な側面があることに気づきます。

シャドウはユング心理学の概念です。

例えば、ある生き方をしている人には全くほかの面が存在しないのかというと、そうではないようなのです。

ある人は、学問の世界一筋であったり、スポーツの世界一筋であったり、思い思いの生き方をなさっているわけです。

そのような方を見ていると周囲の人は、あの人は真剣にスポーツをしている姿が似合っていて一番いい、と感じるかもしれません。

しかし、この見方はあくまで、その人のある一面を捉えた言い方であり、その他の生き方を展開する可能性が十分に含まれていると感じます。

表に現れていない影

表には現れていないけれど、その人の中でどこかうごめいている別な側面が存在している可能性もあるわけです。いわば影の様な存在です。

人生の岐路にあるとき、今までの仕事をお辞めになる人や、全く経験のない世界へ足を踏み入れていく人をみかけることも少なくありません。

これが人生のどの段階で訪れるか、または訪れることがないという可能性もあるかと思いますし、実際には訪れなかったけれど、眠っていた側面を芸術に現すという人もいるかもしれません。

普段観察しているその人は、ある一面であり、多様な可能性を持った存在であるのかもしれません。

人生のどこかの段階で、それまでの生活環境を一変するような出来事が起きることがあります。例えば引っ越し、結婚、別れ、進学、就職などがあります。これらをライフイベントと呼ぶことがあります。

良くも悪くも、何かの変化が自分自身の生き方を考えるきっかけとなることがあるようです。

就職をきっかけに、地元を離れた青年は新しい街で、新たな人間関係を持ち働く中で、それまで考えたことのないような感覚を覚えるかもしれません。

それは自分一人で生きることへの戸惑いであるかもしれません。地元を離れる前に築いていた自分自身のスタイルは、案外長くの友人や家族の存在に影響を受け、保たれていたということに気づいた場合には、自分らしいスタイルということがわからなくなってしまうかもしれれません。

浮かび上がる影

「今までは、当たり前のように生活していたけれど、自分にとって落ち着くライフスタイルってどういうものなのだろう?地元にいたころは案外無理して人付き合いなどしていたんだろうか、本当は人付き合いは少ない方が自分にはあっているのだろうか。なんだか一人の方が落ち着いているようにも感じる」

などという問いかけが、地元を離れたことをきっかけにはじまっているかもしれません。

悩んでいるように見えると気の毒な感じがしますが、別な見方をすれば、青年は自分らしい生き方を見つけようとしているわけです。

青年にとっての新たに見つけた自身の一側面は、<一人の時間を豊かにしていく方向性を備えているということだった>という可能性も十分にあるわけなのです。

とがった生き方をやめて丸くなった時

ユングの言う専門的なシャドウの事とは、ずれたことを言っている事と思いますが、世間でも光と影の構図らしき光景を見かけることがあります。

とがっていた同僚が、出世した途端に丸くなったように見えたことはないでしょうか。

元々は組織に不満ばかり言っていたはずなのに、いつの間にか体制側の人間として振る舞っているのです。何と変わり身の早い事か・・・とあきれる方もいるでしょう。

或いは、とがったままを貫くことは大変でもあります。うらやましく感じることもあるかもしれません。

一体、その人はどんな人なのか?わからなくなるようでありますが、それは光と影が入れ替わったということだったのかもしれません。

関連ページ

カウンセリングと影

やはりユング派の言う影とは異なっているのだと思いますが、それでもカウンセリングの中でもう一つの人生のようなものの浮上を感じる事はあるものです。

その人が、この先の人生をどういきていかれたいのか、そんな視点を持ってお会いしていくわけです。それは必ずしも極端に生き方を逆転させるという事を意味するわけでもありません。

どう生きたいか確認するだけでも意義を感じています。

まとめ

いずれにしても思うのは、別な人生があったかもしれないですけれども、やはり生きてきた人生も大事な事であると思うところです。こんなはずではなかったとというお気持ちも伴う方もあると思います。それらを含めて、じっくりとお話ししていけたらと考えております。

余談ですが、色々な人生を疑似的にでも演じられる役者さん。それが職業特権なのでしょう。