カウンセリングをご検討の方は下記クリック先をご参照下さい

心理臨床オフィスまつだ

臨床心理士が登場するドラマや映画の一覧

プレイバックシアター トピック

最終更新日 2023年6月26日

昨今の映画やドラマには、臨床心理士が登場する作品が見受けられます。

これはカウンセラーの社会的知名度が上がったことを意味しているのでしょうか。

作品の一覧をまとめました。

臨床心理士が登場するドラマ・映画の一覧

ソファー

長い歴史の中で、臨床心理士とはっきり明示されていない作品も含めれば結構な数になるかもしれません。主演級ではなくとも、ワンシーンに登場する場合もあります。

海外の作品にはかねてより頻繁に登場します。

明日の約束 井上真央 2017年

このドラマは、リアルタイム視聴しました。舞台は学校であり、井上真央さんはスクールカウンセラーを演じています。

考証というのでしょうか、専門家が入っていたようです。確かにセリフの端々の表現にそれを感じずにはいられませんでした。

フジテレビ公式サイト:明日の約束

 

Around40 藤木直人 2008年

金曜日のTBSドラマで放送されました。主演の天海祐希さんが精神科医で、その病院に勤める藤木直人が臨床心理士でした。経済状況などにも触れられていた部分的なリアルさを感じたドラマでした。アラフォーなどという言葉が流行り始めたのはこの頃でした。

臨床心理士 坂口良子 2000年

火曜サスペンス劇場で放送された単発ドラマです。第7作まで制作されました。

臨床心理士の誕生が1988年ですから、ようやく社会に認知され始めた頃のことです。

臨床心理学の大学院が各地に設置されはじめたのはこの頃です。

逃げるは恥だが役に立つ 新垣結衣

人気作品となりました。どういういきさつなのか知りませんが、臨床心理士の関係大学院を卒業してから、派遣社員として過ごしますが、派遣切りにあっています。

人物相関図の、新垣さんをクリックすると、臨床心理士の資格を取得したことが明記されています。

Mr.&Msr. スミス アンジェリーナ・ジョリー主演 2005年

海外の映画です。

夫婦でスパイだった事が明らかになってしまう映画です。日本でも最近似たような設定の映画がありました。

この映画の冒頭に、夫婦カウンセラー(?)が登場します。臨床心理士とは明確には言っていませんでした。このカウンセラーに対する扱いが・・・。

24-TWENTYFOUR- ジャック・バウワーの娘キムの恋人

アメリカの人気作品です。アクション満載ですが、長いシリーズのある回に、娘の恋人(?)としてサイコロジストが登場します。臨床心理士とは言っていません。これもまた大変な扱いを受けています。

一見Dr.のような風格ですがおそらくサイコロジストです。

シーズン5の13話あたりの事だったと思います。

ジョリーン
ジョリーン
こんな緊急事態にカウンセラーなんてお呼びでないわ!

相棒season12 デイドリーム 雛形あきこ 2014年

まさか、相棒にも登場するとは驚きを隠せない方も多いと思います。

確か、この回では白い巨頭化した大学院を舞台にしていたように記憶しています。雛型さんは准教授役です。

別な回では、催眠の研究者が登場した記憶があります。

朝日テレビのサイト:デイドリーム

 

科捜研の女season15 第1話 高橋ひとみ 2015年

相棒に続き、科捜研の女にも登場します。

 

ラブソング 福山雅治 2016年

元ミュージシャンで臨床心理士の男性が主役です。

実際のところ、臨床心理士には別な仕事をしていた人が結構います。

企業カウンセラーの設定です。

企業内で働くカウンセラーは、人気ドラマ「ショムニ」にも登場しています。そのカウンセラーは臨床心理士とは名乗っていませんでした。開業資金に1500万必要などというシーンを記憶しています。

公式サイト:ラブソング

First Love  第5話 渡部篤郎 2002年

渡部篤郎さんは教師の役ではじまりましたが、臨床心理士に転職しています。

第5話においてはっきりと明言されていました。

カウンセリングセンターFUで働いています。

参考サイト:First Love

 

リエゾン 栗山千明 2023年

こどもクリニックに勤務する臨床心理士としてレギュラー出演します。

世間が臨床心理士にどのようなイメージを持っていたのかがわかる

このような作品に触れると、一体世間からどのような目で見られていたのかが少しわかったように思います。

ドラマですから現実離れしていることは致し方ない事です。

海外作品の方は、カウンセリングが身近という事もあってか現実に近い感じがします。但し、日本の臨床心理士ならああいうことはしないぁというシーンも散見します。

日本の作品は、かなり現実離れしていると思いきや結構よくお調べになっていると感じたものもありました。