柏駅すぐ近くに、パレット柏があります。様々な市民活動の情報を得られる場所でもあれば、勉強している人もいます。
時には、カウンセリングに関係するような企画も目にしたことがあります。
今回の柏心理通信ではパレット柏に焦点化しました。
パレット柏はまさに複合的施設、駅からなら徒歩3分
この施設は、柏市民交流センター、柏市民ギャラリー、柏市国際交流センター、柏市男女共同参画センター、市民活動サポートセンターの5つの複合施設です。
市民の交流や、文化活動の活性などを期待して創設されました。
私設の中は非常に広々としており、多くの人が、集まっています。まだOPENして数年ですが、今後ますます、この施設を会場に様々な催しが企画されるのではないでしょうか。
既に、多くの団体がが活動を開始している模様です。どの時間帯に行っても、大勢の人が目に入ります。
柏駅南口から徒歩数分のアクセスですから、柏市内の方に限らず、市外の方も常磐線などを利用してお越しになられることでしょう。
※動画引用元:パレット柏 ユーチューブチャンネル
同タワーには一般店舗も入居
その他、Day Oneタワーには、一般の店舗も入っています。食事もできる場所があり、タワーの付近には人が集まっています。もしかすると、パレット柏の場所がすぐにはわからない、ということがあるかもしれません。
看板などを頼りにするとお間違えないかとは思いますが、慣れない道ですので、間違ってしまったとしても、それは多くの人が経験していることであると思います。
情報が集まっている
市民活動団体をはじめ、さまざまな催しの情報が集まる場所でもあります。
HP上だけでは入手できない情報が、チラシやポスターとなって館内に置かれています。
逆に言えば、市民活動などを行う側の場合には、多くの人に周知する場としても活用できるのではないでしょうか。(公的機関なので様々な規定がありますが)
初めてのまちでまずどこへ行けば情報が集まるのでしょう。酒場?はドラマにはでてきますが、あまり現実では聞きません。
やはりそれがこうした文化施設のような場所なのではないかと思います。
新しいことを始めたい、仲間が欲しい・・・などと考えることがあるものです。
- 関連ページ:社会人になっても一人暮らしは寂しい事がある
ストレス、メンタルヘルス、カウンセリングに関係するような企画も時々でておりました。
先日は、臨床心理士のみたらし加奈さんが来ていました。
柏市役所 関連ページ:第33回柏市男女共同参画フォーラム~誰もが自分らしく暮らすまちへ~
勉強している人?がたくさんいる
学習スペースのような大きいスペースがあります。
利用方法はわかりませんが、勉強などしている模様です。
パレット柏までの道順
柏駅には出口が幾つかあります。ここでは、南口からの経路を示しています。時間にすれば3分程度の距離です。ですが、3分では少し足りないように思います。人通りも多く思うように前進できないこともあります。
まず、柏駅南口とはどこのことを指しているのかを確認しましょう。
駅構内の表示板を見ると、「東口」や「南口」と書かれているものです。
柏駅南口改札を背にして左に進む

写真は南口改札の様子です。これを背にして下さい。
改札を出て見えるのは、正面に壁です。壁という言い方は適切ではないかもしれませんがとにかく、正面には進めません。右側にはパン屋や東武線への入り口があります。
駅の改札を出たら、左に進みます。
すると、すぐに丸井柏店の中を横切る形になります。
右手側には、構内に入ったコンビニがあります。
直進して抜ければ、階段又はエスカレータがありますので、下へ降ります。
左右にはパチンコ店があり、右手側に柏モディが見えてくれば間違っていません。MODIというように書かれていたように思います。
この辺りは非常に人通りが多くなっています。
ドン・キホーテ

次の目印はドン・キホーテです。
右手にドン・キホーテが現れます。左側にはドラッグストアです。
すると、もうパレット柏の建物Dayoneタワーが見えているはずです。
ところが、際立つような外見ではなく、ここでうっかり見過ごしてしまいがちの様です。
長いエスカレータが目印
ドン・キホーテを右手に、左手にドラッグストアを見た時、右斜め前方にエスカレーターがありませんか?
それが、パレット柏へ続く道です。
※もしエレベータがー見つけられたのであれば、エスカレーターを使用する必要はありません。3階へお進みください。
長いエスカレーターに乗った時、右手下側に、クレープかたこ焼き屋辺りが見えるでしょう。
さらにエスカレーターを乗り換える
このエスカレーターは、昇り切ったら、もう一つ別なものに乗り換えます。
とにかく最後まで上ってください。
するとようやくパレット柏に到着です。
帰りに、エレベーターの場所をチェックしておくと次回来た時に役立つことでしょう。
まとめ
長らく日本の地域に根付いてきた文化の一つに、公民館が挙げられないでしょうか。
公民館では本当に多くの活動が行われています。
どこかのクラブ、サークルにでも行けばお金もたくさんかかるところ、公民館の活動にはさほどお金もかからずに参加できることがあるものです。
これは日本の地域を支える力なのではないでしょうか。
民間とは趣旨も雰囲気も違いますが、利益とは別な視点で様々な活動が盛り上がるというところに大きなリソースを感じるものです。
こうした活動に地域自体が支援されているかのように、実は支えられている面があるものです。
- 関連ページ:心理支援とは
